
野原工芸さんの黒柿

買ってしまいました。

 

去年から欲しかった「野原工芸」さんの「黒柿ボールペン・スタンダード」

 

f:id:takushima1115:20170329105646j:plain

 

手触りがしっとりして木の香りが強いです。

 

槐の万年筆同様、使い込んでいきたいです

 

2017年の万年筆

10年ぶりくらいに万年筆を購入しました。パイロットの槐です

 

それまでモンブランカラヤンモデルを使っていたのですが、アートマンで見かけて一目惚れ。

 

木の軸のボールペンにハマっていたのでとどめを刺されました。

 

ゆっくりじっくり使っていって、自分色にしていきたいです

 

f:id:takushima1115:20170114091628j:plain

結局は....

12月になって4日たちましたが、やはり予想通りスケジュール管理のアナログ&デジタル併用を断念しました(笑)

 

ここ数日で環境が激変して、どうしてもスケジュールを共有しなければならなくなったので、止むを得ずデジタルでの管理に統一することになりました。

 

そこで、プライベートと区別するためにビジネスはGoogleカレンダーでスケジュールを共有し、プライベートはiosカレンダーで管理することにしました

 

 

スケジュール管理はデジタル?アナログ?

迷ってます。手帳はトラベラーズノートを使っていて、ある一定のフォーマットで運用しています。

 

が、今年はスケジュールはiosカレンダーで管理していました。デジタルとアナログの併用は転記をミスるとダブルブッキングの恐れがあり、実際過去にやらかしそうになったことがあります。

去年から仕事内容が変わって現場仕事が減ったのでiPhoneMacBookで管理すればいいや、と考えたのですが、デジタルオンリーだとちょっと心もとない気がしました

 

事実、トラベラーズノートのバーチカルノートを買ったりして11月から仮運用してみましたが、アナログはアナログで使い勝手が悪い。やはりここはデジタルを続けて体に馴染ませるのが賢明か....とも思うのですが、元来アナログ人間なので、手帳による管理を諦めきれないのです

 

今年もあと1ヶ月。年内限定でデジタル&アナログの併用をやっていようかと思っています

使っている手帳って

今使っている手帳

 

f:id:takushima1115:20161127153838j:plain

トラベラーズノート。中身は

f:id:takushima1115:20161127153947j:plain

左は時系列にメモをしていく方眼リフィル、右には機械のパラメータ等の仕事データとプライベートで使うID&パスワード等をまとめた情報ノート。

 

今年はスケジュールはデジタル管理していたのですが、来年はデジタルとアナログの併用に戻そうか思案中。

 

一昨年、デジタルと手帳のスケジュールの転記を怠って危うくダブルブッキングしてしまうところだったのでデジタルに統一したわけだけど、微妙に使い勝手が悪いので12月に試運転してみるつもりです

新しいリュックを買いました

これまでAS2OVのリュックを使っていたんですが、バック自体にいい感じに重さがあるので長時間はちょっと辛い。で、半年ほど悩みに悩んでついに購入

 

f:id:takushima1115:20161127072413j:plain

 

MASTER-PIECEのバックパック。

 

私がバックパックに求めるのは

1.メインルームにアクセスできるサイドファスナー

2.タブレット収納スペース

3.カメラを収納できるポケット

の3点です。

 

今回のバックパックは1番こそありませんが、大きさも手頃で細かい仕切りもあってオンオフ関係なく使えそうです

はじめまして

いつまで続くかわかりませんが、のんびり投稿したいと思います